【日本酒紹介:3本目】月桂冠THE SHOT飲み比べ!【スーパーで買えるよ!】

こんにちは。

すっかり夏ですね、ゲコ旦那です。

もう最近暑くて、いつクーラーをつけようかと悩んでいるところです。

近年、春とか秋みたいな丁度良い気温の季節ってあっという間に通り過ぎちゃうような感じがありますよね。

個人的には気温が一番丁度良いから秋が一番好きですね。(花粉も飛ばないし)

さて、今日はなっちゃんとスーパーに行ってきまして、ふと日本酒コーナーを見ると、なんだか飲みやすそうに見える(しかも安い!)お酒が目に留まりましたので、飲み比べてみようということで思わず買ってきてしまいました。

それがこのお酒です!

月桂冠が出しているTHE SHOTというお酒で、かなりシャレオツな感じですよね。

これなら公園でガブ飲みしててもカッコつきそう。

お花見に持っていっても「なんかイイ感じの日本酒持ってきたね!」ってなりそう。

電車の中で飲んでてもカッコ良さそう!?

というわけでぜひご覧になってみてください。

話題のTHE SHOT3種類飲み比べました!

なっちゃん
これ、うすにごりは飲んだことあったけど、あとの2つは飲んだことなかったんだよね。
どんな味なのかすごく楽しみ!
ゲコ旦那
なんか見た目はすごく飲みやすそうだよね。
めちゃナウい。
なっちゃん
ナウいってこいつ何歳だよ…

というわけで、早速紹介していきたいと思います。

THE SHOT 爽やかホワイト うすにごり

【基礎情報】
品名:日本酒
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:13度以上14度未満
【おすすめの飲み方】
冷酒
【おすすめのグラス】
基本何でも合う
【おすすめのおつまみ】
キムチなどのピリ辛系の食べ物、生チョコなどの濃厚な甘さがあるもの

なっちゃん
このうすにごり、おいしかった~!!!
どぶろくが好きな私はドタイプ!!
クリーミーで、ザ・うすにごりって感じの味わいだね。
香りもふんわりとフルーティな香りで、全然きつくないしね。
もろみのちょっとざらっとしたような口当たりがあるのもまたたまらない!
ゲコ旦那
確かにクリーミーだったね。
なんというかマッコリっぽい雰囲気があったような気がする。
あと、ちょっとヨーグルトっぽい雰囲気を感じたかも。
もちろん日本酒なんだけど。
なっちゃん
そうだね。
きっとそういう雰囲気もあるから、キムチとかみたいなピリ辛な食べ物を丁度よく中和してくれて、よりおいしさを感じたんだと思う!
あと、このクリーミーな感じが生チョコみたいに濃厚な甘さを持つ食べ物とすごく合うね!
ゲコ旦那
甘い系のお酒と甘い系の食べ物合わせると、くどい感じになりそうかなって思ったけど、ポッキーと合わせたら確かにおいしかったな。
なんか語弊を恐れずに言うと牛乳とポッキー食べてるような感じだったかも。笑

すごく意外でしたが、甘めの日本酒と甘いものって合うんですね。

ポッキーのチョコの部分となんかいい具合にマッチしてたんですよ。

ちなみに今回はちょっとピリ辛に味付けた鶏肉とレンコンの炒め物とも合わせてみました。

ゲコ旦那
なんかあんまり映えてないけど、この組み合わせはピッタリでした。
(誰か映える写真の撮り方教えて。)

THE SHOT 華やぐドライ 大吟醸

【基礎情報】
品名:日本酒
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
精米歩合:50%
【おすすめの飲み方】
冷酒
【おすすめのグラス】
基本何でも合う
【おすすめのおつまみ】
刺身などのナマモノ全般(今回はイカ明太子と合わせましたが、最高でした!)

なっちゃん
これはタイトルに偽りなしのドライ感だったね。
香りもなんというかヨーグルトのような控え目な酸味を感じて、爽やかな香りだったな。
キレのある味わいで、まさに後味スッキリ淡麗辛口系のお酒だと思ったな~。
ゲコ旦那
うん、これはほんとにスッキリ辛口だった!
ホームページ見たらリンゴや洋ナシっぽい香りって書いてあったけど、確かにちょっと酸味を感じるようなフレッシュな香りで、僕は好きだな。
あと、イカ明太子と合わせるとすごく良かった!
口の中の生臭さがサッと流れていって、いくらでもイカ明太子食べられたよ。笑
なっちゃん
うん、ほんと相性ピッタリだったね。
砂肝とも合わせたけど、どっちかと言ったらお肉より海鮮の方が合う気がしたかな。
お寿司とかお刺身だったら絶対これだね!
ばくらいとか、梅水晶とか、チャンジャとかちょっと生臭い系との相性はばっちりだろうね。
あと、これは絶対冷酒がおすすめだね、よりスッキリ飲める!
ゲコ旦那
冷酒で飲めば僕みたいに日本酒苦手な人もとっつきやすいんじゃないかなって思った。
良い意味で日本酒っぽさが強すぎないから、そこが良かった気がする。

ほんとこれは無限イカ明太子やれそうでしたw

口の中の生臭さってウーロン茶とかだと意外とぬぐい切れなかったりすると思うのですが、辛口の日本酒ってこんなにサッと生臭さを洗い流してくれるのね!と驚きでした。

ゲコ旦那
なんかイカ明太子の色味がえぐいな。。。
でもほんとこれはおいしかったんですよ、少しでも伝われば幸いです、ほんとに。

THE SHOT 艶めくリッチ 本醸造

【基礎情報】
品名:日本酒
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
精米歩合:70%
【おすすめの飲み方】
冷酒、香りを楽しみたい人は冷や(常温)もおすすめ
【おすすめのグラス】
基本何でも合う(香りを楽しみたいならワイングラスなどの飲み口が広いものがおすすめです!)
【おすすめのおつまみ】
フルーツが使われている料理(生ハムメロンとか)、みそなど味わいの強いもの、チーズ

なっちゃん
このお酒はメロンとかバナナみたいなフルーティな香りが良い感じだったな。
そして日本酒の甘さも感じられるんだけど、後味はスッと飲める感じですごくおいしかった!
艶めくリッチっていう名前がピッタリとハマる感じですごく好きだな。
ゲコ旦那
確かに言う通りバナナとかみたいな、甘い果物の香りがしたね。
もっと日本酒感強いのかと思ってたけど、飲んでみると意外と日本酒っぽ過ぎないというか、全然飲みやすかった。
もう少しライトな感じの方が楽に飲める気がしたら、氷を入れてロックっぽくしたらマイルドになって飲みやすかったな。
なっちゃん
そうだね、冷たいとスッキリ飲めて、日本酒ビギナーの人は良いかも。
この香りが好きでもっと楽しみたいっていう人はワイングラスみたいな飲み口の広いグラスとかで常温で飲むと、もっと香りが引き立って良いと思う。
ゲコ旦那
女性は特に好きそうな香りだよね。
なっちゃん
そうだね、日本酒に挑戦したい女性にもおすすめかも。
あとは、今回はばっけ味噌(ふき味噌)とか、チーズとかと合わせたけど、味わいの強いものとの相性は抜群だと思うな。
生ハムメロンとか、パイナップルの入った酢豚とかも絶対合わせたらおいしいと思う!
ゲコ旦那
確かに良い感じに調和してて日本酒のおいしさをより感じられたかも。
この日本酒とこの食べ物合うね!っていう日本酒好きな人の会話がちょっとだけわかってきた気がする。笑

思ったより飲みやすい、というのが僕の正直な感想でした。

なんか香りが強いものって、すごく日本酒くさいんじゃないかなって身構えてしまうんですが、これは香りと甘さを感じつつスッと飲める感じが僕でもとっつきやすかったです。

日本酒によっては、香りの割に余韻がすごく残ったりするものもあったりしたので、こればっかりは飲んでみないとわからないものだなぁと思いました。

ゲコ旦那
ばっけ味噌、あんまり伝わらないかな。
良い組み合わせでしたよ、ほんとに。

まとめ:THE SHOTはコスパ抜群のお手軽日本酒

というわけでTHE SHOT飲み比べてみましたが、全部想像以上に飲みやすかったです。

何が一番驚きって、これ全部250円(税抜き、参考小売価格)なんですよ!!!

250円で十分満足できる日本酒を180ml(=1合)飲めちゃうってすごくないですか?

しかもスーパーやコンビニで簡単に買えちゃいますしね。

ゲコ旦那
安い日本酒って学生の時に飲み会で無理やり一気飲みさせられた嫌な記憶がよぎるのよね。。

という僕も、悪い記憶がよぎることなく飲めました。

ほんとメーカーさんの努力ってすごいですね。

なっちゃん
ちなみに今回のお酒はビンのまま飲んでもすごくおいしく飲めました!
飲み口も広めだから香りも楽しむことができて、おちょこに注がなくても全然良いと思いました!

まさにお花見とかバーベキューみたいな屋外のイベントにはオススメかもしれませんね。

ただ、コロナで今年はそういうイベントもあまり開催できないかもしれないですけど…

余談ですが、月桂冠って聞くとどうしても僕はこのCM思い出しちゃうんですよね。

ゲコ旦那
げ・げ・月桂冠♪っていうフレーズがしばらく頭から抜けなかったなぁ…

皆さんの月桂冠のイメージはいかがですか?w

本日もお読みいただきありがとうございました!

おすすめの記事