日本酒アイス「SAKEICE」を食べてみた
なっちゃん
みなさん、こんにちは~
またまたわたしが登場します!
きょうは日本酒のアイスを食べてみたので、紹介していくよ!

日本酒アイス「SAKEICE(サケアイス)」って?

さっそくだけど、SAKEICE(サケアイス)って知ってますか?

名前のとおり、お酒が入ったアイスクリームのことなんです!

日本初、高アルコール濃度(4%)のアイスクリーム

SAKEICE は日本で初めての“高アルコール濃度アイスクリーム”です。(アルコール度数4%)
アイスクリームの中で日本酒成分を最大限まで高めることで、日本酒の香り・旨みを再現し、従来の酒粕アイス等より深い味わいのアイスを実現しました。
https://sakeice.jp/about/

東京・浅草に店舗があり、インターネットでも買えるんです。

こちらはオンラインショップで買える6種のバラエティセット。

味は、日本酒、柚子、男山、チョコレート、抹茶、紫あまざけ。

下戸ダンナ
へ~。日本酒がはいっているアイスね。
日本初なんだね。たしかに、酒粕アイスとかは見るけど、こんなにしっかりアルコールが入っているのは珍しいよね。
なっちゃん
そうなの!
SAKEICEを作っている株式会社えだまめさんにお話を伺ったんだけど、アルコールが4%もあると、なかなか固まらなかったり、逆にすぐ溶けちゃったりして開発にも苦労したんだって。アイスクリームメーカーを何度も壊すほど試作したそう。
下戸ダンナ
苦労が伝わってくるね。
でもアルコール苦手だから、食べられるかな…
(すぐ酔っ払いそうだな…)
なっちゃん
大丈夫!ノンアルコールのフレーバーもあるよ~!

気になるフレーバーは?

上に書いたのは、オンラインショップで販売しているフレーバー。

紫あまざけは、子供や妊婦、運転手も安心のノンアルコール!

この中から、日本酒と男山をそれぞれ食べ比べてみると…

日本酒アイスと男山のアイスってどう違うのかな?と思っていたのですが、確かに風味が全然違いました!

日本酒アイス(上)はアルコール感を強めに感じるのに対し、
男山アイス(下)は米のうま味、甘みをしっかり感じて後から日本酒の味がきます。
たとえるなら、日本酒アイスは吟醸酒、男山アイスは純米酒という印象。

なっちゃん
うん!ほんのり日本酒の香り~。4%だから適度に酔えて、まさしく大人のデザートって感じ!!おいしい。チョコレートが特に好きかな。

楽しいおいしい!SAKEICEパフェを作ってみた

SAKEICEをせっかくなので、もっとおいしくいただこう!と、パフェにして食べてみました。

材料は、家にあるものと果物で。

オールブラン、オイコス(生クリームの代わり)、ナッツ、シガール、ポッキー、イチゴ、冷凍ブルーベリーを用意しました。

なっちゃん
ジャムの甘さが苦手なのでオイコスにチェンジ。オールブランでヘルシーさも出してみたよ!

これらをガラスの器に盛りつけて作ったのが、
チョコバナナナッツパフェ(左)と、ダブルベリーと日本酒アイスパフェ(右)!
左、見えないけど、バナナ入ってます、、、

なっちゃん
うん、やっぱりおいしい~!ベリーのさっぱりとした味と、日本酒のふんわり甘い香りがあう。
下戸ダンナ
チョコバナナのほうも、ナッツがいい仕事してるね。
チョコもしっかり日本酒を感じる。
はやりの〆パフェにもいいね。

ちなみに、盛り付けるときの注意!
日本酒アイスはとっても溶けやすいので、盛る直前まで冷凍庫に入れておいてください。
そして、作ったら即食べる!が鉄則。

ちなみに、ほかにアレンジとして、しょっぱいものと合わせるのもおすすめらしいので今度やってみよう~。
胡椒とかも合うかな??

どこで買えるの?

オンラインで買えるほか、3月31日からは、東京の新宿伊勢丹にポップアップストアがオープン予定。

なんと、佐賀・天山酒造とコラボした「七田」のアイスも販売されるそう!!

https://twitter.com/sakeice_japan/status/1371279722731032577
なっちゃん
七田大好き~!アイスになったらどんな感じなのか気になる。

ということで、今日は日本酒が入ったアイスクリーム「SAKEICE」を紹介しました。

ホームパーティーで日本酒会をするときにもいいね。
伊勢丹にも行ってみます!

株式会社えだまめさん、ありがとうございました~!!!

おすすめの記事