【日本酒紹介:7本目】株式会社WAKAZE THE CLASSIC

こんにちは!そしてご無沙汰しています。なっちゃんです。

なんと、通称ゲコ旦那ブログを開設してから
5月17日で1年がたったそうです!🎉

そういえば、去年の緊急事態宣言中に「なにかできないかな?」というゲコ旦那の発案ではじめたんでした。今はあまり書いてないけれど、

「旦那さんってゲコなんですか?」

「ブログ読んでます」

…なんて声をたまにいただくんですよね。うれしいことに。

悲しいかな去年よりも酒好き・日本酒好きとしては苦境が続いているので😢

少しでもこのブログで日本酒のことを知ってもらえていたら、うれしく思います。

さてきょうは、以前も紹介した株式会社WAKAZEのお酒です!

なっちゃん
WAKAZEといえば、おしゃれなお酒でおいしくて、なんといってもSAKEづくりの理念がとっても素敵なんだよね・・・!
ゲコ旦那
たしかに、前回紹介したセラヴィもおしゃれなボトルだったよね。フランスって感じ。

ということで、本日は

WAKAZE THE CLASSICの感想などを紹介していくよ!

THE CLASSICを飲んだ感想

【基礎情報】
アルコール分:13度
原料米:カマルグ産米100%
精米歩合:92%
【おすすめの飲み方】

キンキンに冷やして
【おすすめのグラス】
ワイングラス、飲み口が薄くて広めの器(ガラス)
【おすすめのおつまみ】
白身魚のカルパッチョ、トマトのカプレーゼなどの前菜

今回は、スクリューキャップなんですね。(以前のC'est La Vieはコルクでした)

開けて、香りをかいでみると…

なっちゃん
う~~ん、フルーティー!
ぶわっとくる感じじゃなく、上品に香ってくるかんじ。

飲んでみると、柑橘のようなフルーツ感。
酸味が心地よくて、梅雨間近のいまにぴったりだなという印象でした。
後味の切れもよく、すっといなくなるので、

(これはゲコ旦那も飲めるな…しめしめ)

と思って飲ませてみました。感想は…

ゲコ旦那
ん?なんだか白ワインみたい。最初はワインかなーと思うんだけど、飲み込む瞬間が日本酒ってかんじ。これは苦手な人にとっては飲みやすいかも!

と、なんだかんだ好印象でした。
っていうか1滴も飲めない人以外で
WAKAZEさんのお酒苦手な人見たことない…

これは、冷やして飲むのもいいけど、室温でだんだん温度が上がってきて
常温に近づいてきても柔らかくなって楽しめるなという印象でした!

THE CLASSICの味わい分析

白ワインのような酸味の理由は、麹。

日本酒でよく使われる黄麹と呼ばれるものではなく、
ワインでよく用いられる白麹を使っているのだそう。

さらに、驚いたのが、精米歩合92%!

なっちゃん
ここで日本酒雑学💡
一般に、精米歩合の%が低ければ低いほど雑味がなく軽快な味わいのお酒になると言われているよ~。
ゲコ旦那
これは、たった8%分しか磨いていないってことだよね。それでもこんなに軽い飲み口の味わいになるんだね~。

まさに、そうなんです。

精米歩合だけでいうと、以前紹介した宝船波の音も精米歩合90%。

もちろん麹や酵母、つくりによって味わいはまっっったく異なるので一概には言えないのですが、

これくらいの磨きかただと、もっと米のうま味やふくよかさを味わうイメージがあったので、覆されました!!!びっくり😲

それと個人的にすごいなと思うのが、、

フランス産のワイン酵母を使い、ワインに用いられる白麹を使っているのに、日本酒らしさもしっかり残っているところ。もちろん米から作られているので味わいは日本酒なのかもしれないけど。

だって、そしたらもっとワインワインしてそうじゃないですか???(語彙力)

日本酒の綺麗ないいところだけもってきたみたいな味してます。

THE CLASSICへの想い

このTHE CLASSICしかり、C'est La Vie といい、WAKAZEさんのお酒はなんといっても、

想いが詰まっているところが魅力なんです。

もちろん、どの蔵でもどの日本酒でもそうです。

でも、これだけホームページで想いを伝えてくれているのも珍しいですし、

日本から杜氏の今井さんがフランスへ行ってすぐのCOVID-19。ロックダウン。

本当にほんとうに多くの苦労があり、そんな中でうまれたSAKEをこうして日本でおいしく飲めていることのありがたみすら感じます。

ホームページの今井さんの言葉で、印象的なものがこちら。

クラシックとは、“一流の格式と長い歴史”を意味します。古典とも解釈されますが、後の世に古典と評されるものは、どんな時代であっても始まりは新しいものです。それを創るという覚悟が、この2年目からのSAKEに込めた想いです。

https://www.wakaze-store.com/blogs/magazine/20201218

100パーセントフランス産のSAKEに込めた想いが伝わってきます。

ぜひ!ぜひ!!こちらも読んでみてください!!! 

まとめ:ハレの日はもちろんケにも!

ということで、今日はWAKAZEのTHE CLASSICを紹介しました。

わたしは、このお酒とっても素敵だなと思っていて、大切な人へのプレゼントにもいいと思います。

以前、友人(男)が、彼女のご両親にあいさつにいくときにおススメしたのがC'est La Vieなんですが

彼女も彼女のご家族も、挑戦をおそれない人で、

「それが人生」というセラヴィの日本語訳をとても気に入ってくれました。

こうして、SAKEの輪がいろんなところに広まったらうれしいな、と。

もちろん、普段の食卓にもぴったりのお酒なので、我が家の食卓に頻出決定。度数13パーセントなのもゲコ旦那にとってはうれしいですね。笑

わたしは確実にリピートします。

みなさんも、よかったらコチラからTHE CLASSIC を味わってみてくださいね✨

おすすめの記事