【日本酒紹介:6本目】AGEO SNOW 2020(未販売)*6/23時点

こんにちは。

梅雨ってイヤですね。ゲコ旦那です。

先日オンライン飲み会をしたのですが、野球の試合で早起きして疲れてるのに、珍しく調子に乗ってそこそこ早いペースで日本酒・ハイボールなど飲んでいたら見事に頭が痛くなり、早々にドロップアウトする運びとなりました。

アルコール量にしたらせいぜいサワー3~4杯分ぐらいしか飲んでないはずなんですけどねぇ。。。

本当に一滴もお酒を飲めない人からすると、けっこう飲めてるじゃん、と思われるかもしれないですが、まぁ弱い部類ですよね。笑

ゲコ旦那
昔アルコールを使った治験に参加した時に吐いた記憶が蘇る…
一緒に行った友達は平然としてたのに。。。
なっちゃん
ま…まぁお酒は自分のペースでおいしく好きなように飲むものだから、無理はしない方がいいね。。。笑

さて、気を取り直して本日も日本酒を紹介していきたいと思います。

本日紹介するのは、以前にも紹介したAGEOを造っている北西酒造さんの新作、AGEO SNOW 2020というお酒です!

SNOWということでお察しの良い方はお気づきかと思いますが、うすにごりのお酒になります!

こちらまだ一般には流通してないものでして、北西酒造が開催したオンライン蔵見学の参加者に限定で販売したものなんです。

ゲコ旦那
だからラベルが貼ってないのか。
まだ一般販売されていないものを飲めるなんて、プレミア感があって嬉しいかもw

AGEO SNOW 2020飲んでみました!

【基礎情報】
品目:日本酒
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
原材料米:埼玉県産彩のかがやき100%
アルコール分:16度
精米歩合:60%
【おすすめの飲み方】
冷酒
【おすすめのグラス】
基本何でも合うと思いますが、おちょこで飲むのがスタンダードでしょうか。
【おすすめのおつまみ】
ピリ辛系のもの、チーズなどの乳製品

なっちゃn
これは香りがほんとフルーティだね。
ネクターみたいと言ったらあれだけど、濃厚なフルーツの甘い香りがして、このニオイだけで好きになる人もいるんじゃないかな。
うすにごりらしくトロッとしてて、ちょっとだけ酸味や発泡感があるのも私はすごく好きだな。
そして思ったより後味スッキリで飲みやすいね。
ゲコ旦那
なんかバナナとかマンゴーとかそういうフルーツのニオイだなーって思った。
ニオイだけだとけっこう甘ったるい味なのかと思ったけど、味わい自体はすごくスッキリしてて、口に含むと甘い香りが鼻から抜けて、おいしく飲めたなー。
なっちゃん
あとはシルキー感というか…すごくなめらかな感じがして、そういう食感というか飲み心地もすごく良いお酒だなって思う。
ゲコ旦那
あー、なるほどね。
飲み心地が良いっていうのはわかるかも。
舌ざわりもいいし、後味もスッキリしてるし、嫌な感じなく飲めるのが良かった。
日本酒ビギナーにも安心しておすすめできるお酒だね、きっと。

個人的にとっつきやすい日本酒って何?と考えたときに一番最初に思いつくことは、後味がスッキリしているということかなと思います。
もちろん日本酒の旨みがギュッと詰まってて、旨味・風味が口にずっと残るようなザ・日本酒みたいなお酒が好きというような人もいると思いますが、根本的にアルコールがそこまで得意ではないけど飲んでみたい!という僕のような人間には後味スッキリぐらいが丁度いいんだろうなと思いました。笑

以前に紹介したAGEOに続き、このAGEO SNOW 2020もとても後味がスッキリしていて飲みやすかったです。

AGEOと比べると、もう少し濃厚な甘さを思わせるフルーティな香り(トロピカルな香り?)がしたので、より甘口な印象を覚えました。

正直どっちがより甘口か?と聞かれると悩ましいところです。笑

口に含むとそのフルーティな香りが鼻から抜けていくため、ライトな感じで飲みやすかったですね。

僕としては冷酒で鼻から抜けるフルーティさを感じつつスッキリ飲むのがいいんじゃないかなーと思いました。

ゲコ旦那
そういや燗がおすすめっていうお酒ってまだ紹介してないな…
でももう夏だから仕方ないよね、やっぱり夏は冷酒だよね、うん。

まとめ:トロピカルな雰囲気漂う後味スッキリの夏酒!

今回のAGEO SNOW 2020はフルーティな香りが際立つお酒でした。

個人的にはこれまで紹介した日本酒の中では一番フルーティな感じだったようにも思います。

そのフルーティな感じもどことなく南国を思わせるようなトロピカルな香りで、バナナやマンゴーのような濃厚なフルーツの甘みを思わせ、これからの季節にピッタリだと思います。

味わいは香りも相まってより甘口という印象がありますが、甘ったるい感じを引きずる感じはなく、後味自体は極めてスッキリとしていて、非常に飲みやすく感じました。

まだ一般発売はされていないので購入することはできないのですが、2020年夏には発売されるようですので、気になる方は購入してみてください。

日本酒が苦手な方も、夏の夜に冷酒で飲んだらきっと爽やかな気持ちになれるんじゃないでしょうか。

ゲコ旦那
一般発売が待ち遠しいお酒ですねぇ。
そしてどんなラベルになるのかも気になるところですね。

というわけで、最後までお読みいただきありがとうございました。

次の記事もぜひ読んでくださいね~。

おすすめの記事