皆様、こんにちは。
在宅の人が多いということもあり、オンライン飲み会が流行ってますね。
我が家も例に漏れずオンライン飲み会・セルフ飲み会やってます。
そして飲み会のお供はやはり日本酒が多いです。(妻の場合)
というわけで今日はそんな状況で飲んだ一本をご紹介します。
タイトルにもございます宮城の佐々木酒造店が造った宝船浪の音です!
宝船浪の音を飲んだ感想
【基礎情報】
アルコール分:15.5度
原料米:名取市産ひとめぼれ(特別栽培米)100%
精米歩合:90%
【おすすめの飲み方】
冷酒
【おすすめのグラス】
基本なんでも合う
(でも個人的に木製のおちょこなどはおすすめしません。)
【おすすめのおつまみ】
ほや、しめ鯖、塩辛、チーズ
海産物なら何でも合うのでは…?
そして後味に広がるお米のうまみが何とも言えない!
私はこのお酒大好きだなぁ…もう一本買おうかなぁ。
これは多分どんなグラスでも合うと思うな。
ワイングラスなら香りを楽しめると思うし、普通のおちょこならスッキリ楽しめるんじゃないかなぁ。
ただ、木製のおちょこだと木の香りがして、香りを邪魔しちゃうかも。
飲み方は冷やがおすすめかな?
詳しくは別の記事で書こうかなと思うけど、冷やと冷酒は違うんだよ。
日本酒にこだわってるお店とかだと、冷やで注文すると常温の日本酒が出てきたりするんだよ。
冷たいって書くのに…
あと、このお酒は海鮮とかとすごく合うね。
なんというか、味の濃い海産物が特に合うような感じがあるよね。
濃厚な海産物の味わいをこのすっきりした日本酒がリセットしてくれるというか、なんというか。
宝船浪の音にまつわる豆知識
ちなみにこのお酒、普通のコイン精米を利用して作ったみたいで、夜な夜な精米所に行ってはヒトメボレを精米してたみたいです(笑)
上にも書いてますが、精米歩合は90%、つまり10%しかお米を削っていないということです。
※普通のお酒は雑味をなくすためにお米をかなり磨く(余分なところを削ぎ落す意味です)のですが、これはその真逆のお酒ということです。
ちなみに反対の例としてわかりやすいところだと獺祭の磨き2割3分というのは、お米が23%しか残らないぐらいまで磨いたということです。
なんとなく素人のイメージだと、磨かないほどいかにも日本酒らしい濃ゆい感じのものができるのかなぁ、なんて思ってたので意外でした。
まとめ:宝船浪の音は微発泡感があってジューシーな米の旨みを感じられる日本酒
というわけで、今日は宝船浪の音をご紹介しましたが、日本酒が得意じゃない僕もシンプルに飲みやすいお酒だと思いました。
特に冷酒で飲むとよりすっきり飲めて、これからの季節におすすめな印象です。
ちなみにこの宝船浪の音、820本限定なんですって。
もしこの記事を見て興味がある人がいましたら、オンラインショップへ急いでください!
さて、それでは本日もお読みいただきありがとうございました。