【日本酒紹介:8本目】山城屋Princess

こんにちは!なっちゃんです。

暑い日が続くと、つめたーーい夏酒を飲みたくなりますね🤤

去年はかぶとむしとか、飲んでたなぁ…(なつかしい)

…といいつつ、今日は、夏酒ではなく、

山口でお酒を醸す山城屋酒造さんのPrincessをご紹介します🌟

今回は、完全にわたしが単独でブログを書いているので

ゲコ旦那の登場はありません…

旦那ファンの方、すみません😢(いるのか?)

山城屋さんのご紹介

山城屋酒造さんは、創業400年の老舗酒造さん。山口市でお酒をつくっています。

3年前、当時の代表が若くして急逝。姉である宮崎朋香さんが後を継ぎました。

その後、1から酒造りを学ばれ、誕生したのが今回のお酒、

Princessだったのです。

日本酒に馴染みが薄い女性に飲んでいただき、日本酒の間口を広げたい」

という朋香さんの想いが詰まっているんだそうです。

なっちゃん
当時の苦労を思うと尊敬しかありません。400年という歴史がありながら、こんなに可愛いく女性が喜ぶお酒を出されていることが驚き!
Princessは、朋香さんが日本酒に詳しくなかったからこそ生まれたお酒、ともいえるのかもなぁと感じました。

山城屋Princessを飲んだ感想

まずは、口に含むと、とにかくスイート!ほんわか甘~い味わいとすっきりした後味という印象です💕

第一印象は「甘いなぁ~」と思っていたのですが、

しばらく飲んでいると、この甘さが、程よく疲れた体に心地よいと思えてくる…。

不思議だったのですが、ホームページをみてなんだか納得しました。

「毎日を頑張って来た、輝く女性に飲んでいただきたい!」

そのような想いで「美味しくなれ、美味しくなれ」と仕込みました。

ぜひ、家族や恋人、友人など大切な方と幸せな時間を

「Princess」を飲んで過ごしていただきたいです。

https://sugihime.jp/special/princess/

…この思い、素敵すぎませんか!?!?

たとえば、働く女性が仕事終わりの華金に録画していた恋愛ドラマを見ながら飲んだり、

お母さんへの贈り物にして甘い時間を味わってもらったり、

自分をねぎらうためのひとつの方法としてPrincessがあったらいいな、と思ったんです。

(もちろん男性にも飲んでほしいけれど!)

個人的なイメージとして、女性がお疲れ自分!ていう晩酌をするのって

ビール🍺かワイン🍷なんですよね。クールな女子はウイスキーとか🤔

その中の選択肢のひとつとして、Princessがあってほしい。日本酒という選択肢があってほしい。

そしてひとりでも「日本酒っておいしいな」とおもってくれるひとが増えたら素敵、と思ったんです。

なっちゃん
カクテルほど甘くなくていいんだけれど、ちょっとくらい自分を甘やかしたい!ってときにおススメのお酒です✨

山城屋Princessの味わい

【基礎情報】
品目:清酒
アルコール分:15.5
原料米:山田錦100%
精米歩合:45%

【おすすめの飲み方】
冷酒

【おすすめのグラス】
大吟醸用orワイングラス(おしゃれに)

【おすすめのおつまみ】
フルーツやカプレーゼ

なっちゃん
今回は、こちらのフルーツサラダを合わせたよ!グレープフルーツとトマト、カッテージチーズを合わせたものに、オリーブ油と岩塩、ブラックペッパーでおしゃれに♡

山城屋さんの取り組み

そんな山城屋さん、現在、

クラウドファンディングに挑戦中です!

https://wonderfly.ana.co.jp/cf/ideas/1009/reports/1157?fbclid=IwAR2nVNiCDbVDtviu0J4NjYVqocIgbdwcApayj643HHuKyFkJN4BUHc7LeDU

なっちゃん
リターンには今回のPrincessもあって、どれにしようか迷うなぁ!!

まとめ:かわいいもの&甘いものが好きな人におススメ!

さてさて、ここまで

山城屋酒造Princessをご紹介しました☆

ネットから買えますので、気になるかたはぜひ見てみてくださいね♡

ちなみに、今回山城屋さんのお酒と出会ったのは

お酒メディア「酒小町」

のイベントです!!

酒小町では、毎月「推し蔵」と題して、ひと月にひとつの蔵を推しているのです。

詳しくはこちら↓

この活動を通して、わたしもすてきな蔵と出会うことができました…✨

なっちゃん
日本酒の蔵ってとてもたくさんあって、東京にいるとなかなか出会う機会が少ないので、女性のつくり手さんがつくった女性目線のお酒と出会えてうれしかった~!!

ということで、きょうは山城屋さんのPrincessをご紹介しました🌟

気になる方はこちらから購入できます👇

おすすめの記事